市民小劇場あしびなー

沖縄市の芸能文化の発信拠点

290席というこぢんまりとした小劇場あしびなーは、演者と観客との距離が近く、臨場感あふれる舞台を楽しめる極上空間と評されています。小規模ながら照明や音響などの舞台設備は充実しており、「音響家が選ぶ優良ホール100選」にも選出されました。

アーティストによるライブ、ピアノ演奏会、沖縄芝居、古典芸能、映画、講演会などあらゆるジャンルの公演に使用されています。また、「地域の人々に良いものに触れてほしい」という想いから劇場使用料をリーズナブルな価格に設定しています。

あしびなーは伝統芸能の盛んな沖縄市に、あらゆる芸術・芸能を育成・発信するための拠点を作ろうという趣旨で1998年に開設され、貸し館事業だけでなく、地域と連携した数々のイベントを企画、開催してきました。

その多彩な活動は広く注目を集め、2005年には、地域の芸術文化の環境づくりに功績のあった公立文化施設を顕彰する「JAFRAアワード(総務大臣賞)」を受賞しました。沖縄の伝統芸能のみならず海外の芸能公演も積極的に行っており、チャンプルー文化のコザに相応しい劇場となっています。

(2024年3月情報更新)
住所 904-0004
沖縄市中央2-28-1 沖縄市雇用促進等施設(BCコザ3F)
お問い合わせ先 電話番号:098-934-8487
駐車場
キャパシティ 290名
ウェブサイト https://koza-ashibina.com

前のページへ戻る