竹製菓 タケセイカ 製菓 / お菓子 / 飴 / キャンディー / 製造 / 工場  /

県内の飴・キャンディーを製造する創業80年を越える老舗菓子工場

沖縄市宮里の住宅街の中にひっそりとたたずんでいるのが老舗の飴製造工場「竹製菓」です。

昭和4年創業の「竹製菓」は、現在の代表・竹 元史郎さんで3代目。
初代が東京のお菓子学校で修行した後、那覇でお菓子店を開業したのが始まりで、当時は饅頭を中心に販売していたそうです。

宜野湾市普天間への移転を経て、昭和45年に現在の沖縄市宮里に移転したのと同時に飴製造に一本化し、現在に至ります。

「竹製菓」では主に県内の企業やお土産物店などからの発注を受け製造、卸しを行っています。
「たんかんのど飴」「シークヮーサーキャンディ」を始め、「童玉(わらびだま)」や「琉神マブヤーキャンディー」など、県内で販売されている多くの飴が「竹製菓」で製造されています。
また、県外からの発注も多く、県外のJAなどとの取引もあるとのことです。

「竹製菓」のこだわりは、どの商品も材料に本物を使用するということです。
たとえば、シークヮーサーやタンカンは本物をしぼった果汁を必ず使用しています。

現在人気があるのは与那国の「長命草」の飴や「プロポリス」の飴だそうです。
沖縄の飴を購入した際には、是非製造工場をチェックしてみてください。
かなりの確率で「竹製菓」の名前を発見できるかも?

店舗情報

郵便番号 904-2165
所在地 沖縄市宮里3-21-35
電話番号 098-938-3455
営業時間 8:30〜17:30

駐車場

有 : 

コザの裏側でも紹介されました

今回は宮島真一がコザ工場ディスカバリー 取材先:竹製菓、有限会社アワセそば、新里酒造 州崎工場 裏側LIVE:ヤラヤッシー (2014/4/22公開)

コザの裏側vol.38 コザ工場ディスカバリー 特集:沖縄市物産 (2014/4/22公開)

この店舗を見た人はこんな店舗も見ています

  • (有)アワセそば<製麺工場>

    買う

    (有)アワセそば<製麺工場>

    麺一筋で60年以上の老舗沖縄そば製麺工場

  • 秀月堂

    食べる

    秀月堂

    売り切れ必至のチーズ饅頭に、甘さ控えめの大福。上品な味わいで...

  • 仲程食品店

    買う

    仲程食品店

    地元の主婦にも愛される、古き良きマチャーグヮー。沖縄の食品を...

閉店・休業・移転・重複の報告

このページのトップへ戻る